PLAY WITH IBARAKI

茨城クリエイティブニュース

【2014年6月21日】今週のニュース 2014.06.21

こんにちは、茨城ウメ子です。
突然ですが、今週からクリエイティブニュースの担当に就任いたしました。
茨城県に関するクリエイティブニュースをもりもり紹介していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
昨日、あぐかるPWI編「第2話潮来市水郷潮来あやめ園」が公開になりました!
皆さんもう見ていただけましたか?
なんと!ついに!新キャラも登場!
でれ夫役の代永翼さんは元牛久市在住、すけ美役の田所あずささんは水戸市出身なんです。
どんなキャラになっているかは是非本編をご覧になってくださいね。
今、潮来市では「第63回水郷潮来あやめまつり」が開催されています。
潮来花嫁さん、とっても素敵!
あぐかるPWI編を見た後は、是非潮来市に足を運んでみてくださいね。
それでは、今週のニュースをご紹介します。
田んぼアート始動 「巨大みとちゃん」来月にも出現 [茨城新聞]
90年代の前半から始まった「田んぼアート」。普通の稲は緑の葉ですが、田んぼアートに使われるのは古代米。紫、黄、緑、赤など色とりどりの葉や穂を使って完成するんだそうです。
実際に田植えをした人の体験ブログはこちら
みとちゃんがかわいく浮かび上がると良いですね!
新作OVA「ガールズ&パンツァー」舞台挨拶&大洗町でのイベント決定 [ガルパン公式ブログ]
OVAも発売間近!ガルパンはまだまだ熱いですね!
7月20日は大洗へパンツァーフォー!
ミルピタス市との電子ペンパル参加者募集! [つくば市]
ミルピタス市はコンピューター技術などのハイテク産業が盛ん。世界中から研究者が集まっているんですって。
ペンパルの募集は6月30日まで。つくば市在住の高校生の皆さん、ご応募お待ちしてます!
常陸大宮市の魚に「アユ」制定 茨城 [産経ニュース]
これはアユをモチーフにしたゆるキャラが生まれそうな予感……!
地域におけるコンテンツ主導型観光の現状と今後の展望―大洗の「ガルパン」聖地巡礼に見る成功モデル―(※PDFが開きます)
[NRIパブリックマネジメントレビュー]
アニメによる町興しについて、ちょっと真面目な分析です。
ガルパンは大洗町の人がみんなで盛り上げた聖地巡礼の成功例なんですね。
以上、今週のニュースでした。
来週もお楽しみに!