PLAY WITH IBARAKI

茨城クリエイティブニュース

【2014年8月30日】今週のニュース 2014.08.30

こんにちは、茨城ウメ子です。
夏休みもいよいよラストスパート! 皆さん、良い思い出はできましたか?
30日、31日はつくば市の一大イベント「まつりつくば」が開催されます。
夜の大パレードでは日本一の大きさを誇る「万灯神輿」や青森で実際に運行された「大ねぶた」が土浦学園線を練り歩きます。
私も昨年見に行ったのですが、予想以上の迫力に圧倒されてしまいました。
皆さんも是非お出かけくださいね。
それでは今週のニュースです。
神栖市イメージキャラクター&ロゴ・キャッチフレーズ募集! [神栖市]
神栖市合併10周年を間近に控え、癒しキャラ・萌えキャラ・ロボット・ご当地ヒーローなどジャンルを問わず「どこにも負けないイメージキャラクター」を募集中!
皆さんのアイデア、お待ちしています。〆切は10月14日(火)です。
なめがたを食べよう!!~なめがた弁版だっぺ♪~プレミアム版完成!(アプリ版も配信中)[行方市]
なめがた弁のレシピを見ながらなめがたで採れる農産物をおいしく食べよう!
どれもとってもおいしそうです。私もお料理に挑戦してみようかな。
◆第2回つくばショートムービーコンペティション作品募集◆ [つくばフィルムコミッション]
昨年、71本の作品の応募があったコンペティション。今回も力作の応募が期待されます。
〆切は来年1月16日(金)です。
第56回常陸太田市美術展覧会の開催及び作品募集について [常陸太田市]
第67回土浦市美術展覧会出品作品を募集します [土浦市]
芸術の秋に向けて、展覧会や作品展の公募が増えてきましたね。
皆さんの作品、お待ちしています!
茨城地本総選挙 [自衛隊茨城痴呆協力本部]
ひばり、のばら、小梅。3人のイメージキャラクターから茨城地本のポスターのセンターを飾る一人を選ぶ総選挙。
中間発表の結果はかなりの接戦! 私は梅つながりで小梅ちゃんを応援したいです。
投票は9月10日15時までです。

真岡鐡道で行く! もてぎ里山アートフェスタ&彼岸花まつり 見学ツアー [筑西市]
参加作家が公園内の森や林の中で作品を展示したり、ワークショップを開く「もてぎ里山アートフェスタ」。
このアートフェスタに真岡鐵道で行こう!という素敵な見学ツアーです。
行きは普通列車、帰りはSLに乗ることができますよ! 申込は9月20日(土)まで!
それでは今日はこの辺で。
また来週お会いしましょう!