PLAY WITH IBARAKI

茨城クリエイティブニュース

【2014年9月15日】今週のニュース 2014.09.15

こんにちは、茨城ウメ子です。風が涼しくなってきましたね。
秋は果物やお野菜がおいしい季節!茨城は食べ物がおいしいので、体重に気をつけたいところです……。
それでは今週のニュースです。
「いばらきデジタルコンテンツ・ソフトウェア大賞2014」作品募集のお知らせ [茨城県]
アプリ部門、アニメ部門に分かれ、アニメ部門にはキャラクター原案の募集も。
最優秀賞に選ばれた作品は、次年度以降の映像化も予定されるそうですよ!
あなたのデザインしたキャラクターは動き出すかも!?
SLヘッドマークデザインコンテストを実施します [大子町]
あなたのイラストが水郡線を走るSLのヘッドマークになるかも!?
〆切は10月20日(月)必着です。たくさんのご応募お待ちしてます!
平成26年度「常陸大宮市魅力発見フォトコンテスト」 [常陸大宮市]
常陸大宮市の自然や名所、草花、まつりなどをテーマに、フォトコンテストが開催されます。
とっておきの一枚で、常陸大宮市の魅力をたくさんの人に伝えてみませんか?
〆切は2014年1月9日(金)です。
「ロケ地マップ」がダウンロードできるようになりました。 [常総市フィルムコミッション]
茨城県はロケの聖地。毎日たくさんの映画やドラマが撮影されています。
マップを見ながら、是非現地に足を運んでみてくださいね。
第9回小川芋銭検定を開催します [牛久市]
小川芋銭(おがわ うせん)は19世紀から20世紀前半にかけて活躍した日本の日本画家。生涯のほとんどを現在の茨城県龍ケ崎市にある牛久沼の畔(現在の牛久市城中町)で農業を営みながら暮らしました。
画号の「芋銭」は、「自分の絵が芋を買うくらいの銭(金)になれば」という思いによるとか。
それでは今回はこの辺で。
また次回お会いしましょう!