PLAY WITH IBARAKI

あぐかる制作秘話

【制作秘話】第4話鉾田市大竹海岸 2014.07.25

7月18日(金)にあぐかるPWI編第4話が公開になりました。
hokota00
舞台は鉾田市大竹海岸!
メロンの生産量日本一の鉾田市で、いつものメンバー+めろりんが大活躍!?します。
是非ご覧になってくださいね。

それでは今回も、本編では語りきれなかったエピソードをご紹介します!

hokota_obi01
hokota01

「メロンロード」かあ……見渡す限りのメロン畑が広がっているのかな?
ほっほっほ、メロンはハウスで栽培されるから、見渡す限りっていうのはないかもしれんのう。
そうなんだー、残念。
そして「メロンロード」というのは通称なのじゃ。正式な名称は「涸沼(ひぬま)南広域農道」というんじゃよ。
こういきのうどう?
農家の人は畑で収穫したたくさん野菜をトラックで運んだり、コンバインやトラクターのように大きくて速度の遅い車を運転したりするじゃろう?
トラックで肥料も運ぶよ!
そうそう、そういった農作業をするのに適した道のことなのじゃ。大きな車が走っても大丈夫なように、荷物の積み卸しが楽にできるように、道幅が広くなっているんじゃよ。
農家に嬉しい道なんだね。
その通り。それにあぜ道を走るより、整備された道路を走る方が効率も良いからのう。
「メロンロード」を通って、おいしい野菜や果物が早くみんなの元に届くといいね。
うむ、全ての道はメロンロードに通じるのじゃ!!!
それはちょっとオーバーかも……?

hokota_obi02
hokota02

来たぞ! 大竹海岸!
来たでモンス!
ポジリン、知ってるか? このあたりに「うつろ舟」っていうものがあるらしいぞ?
江戸時代に流れ着いた異国の舟でモンスな。
一説にはUFOとも言われている「うつろ舟」、これを我がごじゃっぺブラザーズの物にするのだ!
置いてあるのはオブジェでモンスが、何かの役には立ちそうでモンス!
よーし、早速奪いに行くぞ!
(数十分後)
ないなあ、うつろ舟……。
おかしいでモンスね、確かこの辺にあるはずでモンスが……。
あの~すみませ~ん、うつろ舟ってどこにあるんですか~?
うつろ舟のオブジェなら、去年老朽化のために撤去されたよ。
ぬわんにーーー!
うつろ舟、ないでモンスか!?
そうか……今は看板しか残ってないのか……。
リサーチ不足だったでモンス……。
ほしかったなあ、うつろ舟……かっこいいんだもん……。
いつか再建されたらまた奪いにくるでモンス……。
というか、かっこいいからほしかったんでモンスね。

hokota_obi03
hokota03

鉾田市は農業がとっても盛んなのよ!
いなほちゃんテンション高~い。
あったりまえよ! おいしい野菜や果物がいっぱいなんだもの!
お米の精霊も元気になっちゃうわ!
メロン、かんしょ、ごぼう、みず菜は全国1位の産出額なんだね。
他にもたくさんの農作物が県内1位の産出額なのよ。
農業王国、って感じだね。
鉾田で作られた農作物や、農作物を使って作られた加工品を「HOKOTA-BRAND」としてPRしてるんですって。
地元のおいしいものをたくさんの人に知ってもらえるといいね。
だから私たちも! 鉾田や農業のことをもっと知るために! 10月に「うまかっぺフェスタ」っていう鉾田の特産品祭りがあるから行きましょうよー!
あー、いなほちゃんはおいしいものをたくさん食べたいんだね!
あったりまえよー!

次回もお楽しみに!

<参考サイト>
HOKOTA-BRAND [鉾田市]
鉾田うまかっぺフェスタ [鉾田市観光協会]