PLAY WITH IBARAKI

あぐかる制作秘話

【制作秘話】第5話常陸大宮市久慈川 2014.08.08

8月1日(金)に公開となったあぐかるPWI編「第5話常陸大宮市久慈川」はいかがでしたか?
hiwa05_01
鮎釣りが解禁となった久慈川にごじゃっぺブラザーズが襲来!
バラキちゃんは久慈川の平和を守れるのでしょうか……?
茨城を代表する(?)ラブラブカップルでれ夫&すけ美も再登場!
皆さん是非ご覧になってくださいね。

それでは今回も、本編では語りきれなかった裏話をご紹介します。

obi_05-01
hiwa05_02

さなえちゃん知ってる? 常陸大宮市は今年、市制施行・合併10周年なのよ!
そうなんだ!
それを記念して、今年の6月に市の魚が決定したの、それが……、
もちろん「あゆ」だよね!
その通り! 那珂川と久慈川に囲まれ、あゆの漁場として知られる常陸大宮市だもの~。
ちなみに二つの川に挟まれた肥沃な土地、っていうつながりから、常陸大宮市は「日本のメソポタミア」と呼ばれているとかいないとか。
め、めそぽたみあ!
あ、そうだ、市内のあちこちで「あゆのぼり」を見かけたよ。こいのぼりみたいな。
特産品のあゆをいろいろな形でPRしているのね。
私、あゆ大好き! おいしいもん!
じゃあ8月に開催される「あゆの里まつり」には行っておかないとね!
わあ、行ってみたい!
私の分までバッチリあゆをつかみ取りしてね! さなえちゃん!

obi_05-02
hiwa05_03

鮎釣り楽しかったわね、でれ夫♥
そうだね、すけ美♥ でも怖い目に遭わせちゃってごめんよ~。
いいのよ~、でれ夫と一緒にいられるだけで私楽しい~♥
ああん、すけ美~♥
そういえば、ロボットが爆発した時に「あるかでぃあ~」って声が聞こえたんだけど、なんだったのかしら?
「パークアルカディア ケビン村」のことじゃないかな?
ぱーくあるかでぃあ?
北関東エリアNo.1のキャンプ場だよ! プラネタリウムや森林科学館、アスレチックやテニスコートなどなど、施設がたくさんあるんだ!
やーん! でれ夫ったらもの知り~!
すけ美~、今度二人でキャンプへ行こうよ~?
ああんでれ夫、行~き~た~い~♥

obi_05-03
hiwa05_04
突然だが説明しよう!
実はデェ五郎とバラキちゃんは「あぐかる 第4話バラキちゃんトランスファームよ!」で一度会っているのだ!

そんなわけで今回が二度目の出会いなのだが、お互いの正体はおそらく知らないぞ!
ちなみに今回のアニメの舞台となっているのは、「舟生橋」付近だ!
是非、実際に訪れてみてほしい!

次回もお楽しみに!

<参考サイト>
市民憲章/市の花・木・鳥・魚/宣言 [常陸大宮市]
あゆの里まつり [常陸大宮市観光協会]
パークアルカディア ケビン村
パークアルカディア ケビン村 公式ブログ