PLAY WITH IBARAKI

茨城クリエイティブニュース

【食べてもらった企画】めろりん、メロンを食す!の巻 2014.07.18

こんにちは!茨城ウメ子です。
今日は「あぐかるPWI編」のアフレコに来ています。

P1010862_R

あそこでめろりんに声をあてているのは……?

P1010874_R

阪口大助さん!
今日は阪口さんに茨城県オリジナル品種のメロン「イバラキング」を食べていただきます!

P1010909_R

芦名監督と、音響監督の山田さんも是非召し上がってください!

P1010932_R

すごいスピードで完食!
美味しく召し上がっていただけてうれしいです!
では早速、メロンを完食した阪口さんにインタビューしてみたいと思います!

obi_140711

演じている「めろりん」はどんなキャラですか?
阪口さん:かわいいおじいちゃん…ですかね(笑)
「茨城」と聞いたとき、まず何を思い浮かべますか?
阪口さん:佐竹義重。あとアントラーズとホーリーホック(笑)
茨城県は実はメロンの生産量が日本一なのですが、ご存じでしたか?
阪口さん:すみません。知りませんでした。
今日食べていただいたメロンは茨城県オリジナル品種の「イバラキング」です。産地直送で食べごろのものをご用意いたしました。お味はいかがでしたでしょうか?
阪口さん:すっごく甘かったし、みずみずしかったし、今まで食べてたメロンと全然ちがいました!本当にありがとうございます!メロンの精霊やっててよかったです(笑)
メロンにまつわる思い出があれば教えてください。
阪口さん:ちいさいころは、イチゴのショートケーキとメロンのショートケーキがあったら必ずメロンでした。緑色が好きだったので(笑)ゼリーもジュースもメロン味ばっかりだったなあ…
茨城は日本でも有数の農林水産物の宝庫で、常陸牛やローズポーク、ワカサギやハマグリ、レンコンやさつまいも、お米など、おいしい食べ物がたくさんあります。
これを食べてみたい!という県産品はありますか?
阪口さん:おにく! おにくが好きです。
「あぐかる」ファンの皆さんに一言おねがいします!
阪口さん:このアニメで茨城、そして農業に少しでも興味をもっていただけたらうれしいです。
かといってむずかしく考えないでくださいね。
内容はゆるくて楽しい作品ですから!
阪口さん、ありがとうございました!
「あぐかるPWI編」、阪口さんが演じているめろりんが活躍する回は「第3話筑西市真岡鐵道」と「第4話鉾田市大竹海岸」です。
第3話は8月4日まで、第4話は8月18日まで無料で視聴いただけます。
めろりんの活躍、是非ご覧になってくださいね!
☆「茨城を食べよう運動」推進中!☆
「茨城を食べよう運動」は、茨城県の農林水産物を県民全体が一丸となって、食べて応援しようという地産地消運動です。
阪口さんに食べていただいた「イバラキング」はもちろん、いなほちゃんが宿るお米や、デェ五郎も大好きな野菜や果物、肉や魚など、茨城にはおいしいものがたくさん!
毎月第3日曜日は「茨城を食べようDay」、 そこから始まる1週間は「茨城を食べようWeek」です。 茨城県に住んでいる方も、そうでない方も、是非茨城の農産物を食べてみてくださいね。
詳しくは「うまいもんどころ」のHPをご覧ください。

「茨城を食べよう運動」特設ページ
「うまいもんどころ」ホームページ
「うまいもんどころ」は茨城県産の特産品(農林水産物及びその加工品)を PRする統一キャッチフレーズです。
茨城県では,豊かな食材を生み出す茨城をより多くの方に知ってもらうため、県内外で様々なPR活動を展開しています。